アーユルヴェーダを生活に取り入れてみた。

暮らし
edf

こんにちは。aibonです。
今日は健康のお話。
実は私、喘息の持病があり、あまり体が丈夫ではありません。
喘息は3歳からで、もう30年以上のお付き合い。
季節の変わり目や、気圧の変化などで体調が悪化することも多々あります。
そんな時に友人に勧められて始めたサマハンについて、今日は書きたいと思います。

サマハンとは

サマハンとは、 スリランカで親しまれているアーユルヴェーダティーのこと。外国人の友人曰く、風邪のひき始めに飲む、とのことなので
日本の葛根湯のようなものでしょうか。
アーユルヴェーダの教えに基づき14種類ものハーブやスパイスがブレンドされています 。

そもそもアーユルヴェーダって?

世界三大医学のひとつ。
インドやスリランカで5000年以上もの歴史を持つ伝統医学で、
WHOにも承認されているもの。
心、体、行動や環境も含めた全体としての調和が、健康にとって重要というのが、アーユルヴェーダの考え方。
西洋医学が病気を取り除くことであるとすれば、アーユルヴェーダはより健康に、長寿や若さを保つことを目的とした予防医学。

含まれるスパイス・ハーブとその効能

とても詳しく記載されているサイトがあったので、
引用させていただきました。

Link社の発売しているサマハンには以下の14種類のハーブ&スパイスが含まれています。

【14種類の原料】

1. ウィッシュヌクランティ(身体のバランスを整える)
2. シリテーク(冷えを改善)
3. ファルスカルンバ(抗酸化・抗菌・血行促進)
4. ジンジャー(血行促進・冷えの改善)
5. アダトダ(ビタミンやカロチンを含み・リラックス効果)
6. バッバーダガム(元気をサポートする)
7. イエローベリードナイトジェイド(癒し効果・リラックス)
8. ロングペッパー(血行促進・むくみ解消)
9. ジャヴァガランガル(胃腸の症状に効果がある)
10. ブラックペッパー(デトックス効果・鎮痛・鎮静)
11. クミン(疲労回復・免疫アップ)
12. アジョワン(消化器と呼吸器の症状改善)
13. コリアンダー(消化促進・抗菌・鎮静)
14. リコリス(アレルギー緩和・免疫アップ・粘膜保護・デトックス)

サマハン スリランカのアーユルヴェーダ ティーの使い方・使用方法・保存方法  より引用

冷え性だし、呼吸器弱いし、胃腸も弱いので
飲まない理由がなかったので購入してみた。
口に合わなかった時のためにまずは10個入りを購入。

ちっちゃくてかわいい箱に入ってた。

実際に飲んでみた

飲み方は至って簡単で、カップに入れて熱湯を注ぐだけです。
最初ビビッて、ちょっとお湯多めで作った。(笑)

好みは分かれるとは思うんですが、私は好きな味でした。
最初結構、喉がカーッとなるようなスパイシーさを感じて、
それが気管支に効くな~と思った。
スパイシーだけど、ほんのりときび砂糖の甘みがあって
飲みやすいです。
生姜湯飲めるなら、たぶん飲めると思う。
生姜湯より、甘さ控えめだよ。

実際の効果は?

基本的に朝起きてすぐか、夜寝る前に飲んでいます。
もしくは調子悪い時は1日2~3回飲んだりも。
喉のイガイガはすっきりするし、飲んですぐ体がポカポカするのを感じます。
今時期は花粉の影響もあって、外出から帰ると喉の調子が悪くなるんだけど
そんな時はすかさずサマハン飲んでるよ。
夫もアレルギーなので積極的に飲んでます。

気に入ったので追加注文した。お得なのは?

10袋あっという間に飲んでしまったので、今度はネットでまとめ買いすることに。
近所のお店では10袋入りで600円くらいだったんですが、Amazonで100袋2800円で売ってた。安い!
注文したら、10日くらいで届きました。はるばるスリランカから。

海外の切手って、カラフルで可愛い~

私は全然気にしないけど、梱包は安定の海外クオリティーですので、
箱の潰れとか普通にあります。気になる方は、楽天とかで買ったほうがいいかも。

ちなみにもう2回Amazonで注文していますが、
2回ともちゃんと届きました。
これがなくなりそうなころにまた注文しよう、と思っていたら
めちゃくちゃ値上がりしてました。
5000円弱くらいになってた。
新型コロナの影響かなぁ・・・
でも私にとっては必需品なので、また注文します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました